反復性肩関節脱臼からの関節鏡下バンカート整復術を受けた痛みに弱い私の体験

手術前に体験談を読みたかったけどそんなにたくさんあるわけでもなく、みんな痛みに強いタイプ? 私もっと痛かったし辛い!と、思ったので痛みに弱いタイプのわたしの体験を綴ります。

退院初日から最初の1週間

退院初日は、入院中いっかいもお風呂入ってないのでお風呂に入れてもらいました。

 

母が田舎から来ていたので、お風呂に入れてもらったり、着替えさせてもらったり。

この時はまだ良くない角度になると脱臼感があり、ヒヤッとすることがある上に基本的にかなり強く痛むので、何もできませんでしたし、着替えを手伝う側もめっちゃストレスがあったと思います。

 

腕の重さも全然自分で支えられない感じでした。

 

あと、座ってるのが1番辛かったです。

いつも大判のバスタオルを持ち歩いて、腕がいい高さになるように畳んでクッションにしていました。

 

三角巾で固定しているのですがそれがなかなか苦痛で、、

1人で調整できないし、首は痛いしで、Amazonで装具を買いました。

先生も、腕が下がらないくらいしっかり釣れるのであれば三角巾じゃなくても良いといってくださっていたので、そのようにしました。

 

この手術する方は大体何回か脱臼を経験したことがある方だと思いますので、わかると思いますが三角巾で3週間って、本当に辛いです。

布同士が摩擦で引っ張りあってその力でも痛かったりしたので…

 

私はロキソニンカロナールじゃもうぜんぜん効かなくて、座ってる時本当に痛いので、(退院してすぐ母と外にご飯食べに行く私も私なのですが)辛かったです。

 

寝る時も痛くてなかなか眠れないんですよね。。

リクライニングの姿勢が1番楽なのですが、うちは偶然ソファーがそういい角度になれるやつがあったのでそこにクッションを積んで肘が下がらなように、肩が下がらないように調整して寝ていました。

すると腰が痛いので、結局普通の自分のベッドに移動したんですけど、、

本当に痛くて眠れない時はボルタレンの座薬にもお世話になりました。

 

退院してから1週間ほどは、夜飲んだ痛み止めが切れると目が覚めるって感じでした。

 

けど、昼間は少しずつ、着替えの時に腕をだらんとしても支えられるようになってきたり、歩く振動に耐えられるようになってきたり、日に日に回復していくのは実感できます。

が、痛いです。

 

この手術、痛みについて書いてる人あまりいないので、みんな痛くないのかな?

それとも痛かったことあんま書かないのかな?

 

けど私はここまで痛みが強く、長引くことないだろうと覚悟なしに挑んでめっちゃ苦しかったので、ここに記しておきます、、誰かの目にとまりますように。。